本文へスキップ

E-mail:yukihikoabe@me.com

携帯、パソコンどちらからでも
御連絡可能です

治療方針policy&FAQ

治療方針

 内科全般の患者様の診療を行います。特に、胸が苦しい患者様(心臓病、肺炎、気管支炎、気管支喘息、慢性閉塞性肺疾患、睡眠時無呼吸症候群など)や高血圧、糖尿病、高脂血症(高コレステロール血症、高中性脂肪血症)といった生活習慣病の診療も行います。
 風邪、インフルエンザなどの感染症や花粉症(アレルギー性鼻炎)の診療も行いますのでお気軽にご来院ください。

病気の豆知識
●心房細動
 心房細動とは不整脈の一種です。通常心臓は規則的に拍動していますが、心房細動では不規則に拍動するため、心臓の働きが20から30%落ち、また心臓の中に血の塊(血栓)ができやすくなります。心房細動の人は、正常な人に比べて約6倍、脳梗塞になりやすいと言われています。治療は正常な脈に戻し維持する方法や、血を固まりにくくする抗凝固療法が行われます。
●高血圧
 血液が血管を通るとき、血管にかかる圧力を血圧といいます。心臓が収縮して血液を押し出した時には、血管に圧力がかかり、これを収縮期(最高)血圧と呼び、心臓が拡がる時には圧力が低くなり、拡張期(最低)血圧と呼びます。どちらが高くても高血圧といいます。
 高血圧の自覚症状はほとんどありません。しかし、自覚症状がないからといって放置すると、動脈硬化が進行し、近い将来、心筋梗塞や脳卒中などを起こす確率が高くなります。検診などで、高血圧を指摘された場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

●睡眠時無呼吸症候群
 睡眠時に呼吸停止や低呼吸になる病気です。閉塞性と中枢性および混合性があり、閉塞性は睡眠中に気道が閉塞してしまうことが原因です。中枢性は脳血管障害・重症心不全などによる呼吸中枢の障害で起こります。
 症状は充分な睡眠が摂れないために、夜間に何度も目を覚ましてしまったり、睡眠が浅くなるために昼間に眠気に襲われたり、集中力が低下してしまいます。時には、うつ状態になる方もいらっしゃいます。ご家族が、睡眠中の呼吸停止や大きないびきで気づくこともあります。
糖尿病や心疾患に悪影響を与えやすく、夜間に頻回にトイレに行くなどの症状が出る場合もあります。
 携帯型の簡便な装置で
在宅検査が可能です。検査は、循環器内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科などで行うことが多く、問い合わせてみると良いでしょう。

●心臓弁膜症
 心臓は、全身に血液を送るポンプです。血液が逆流しないように、心臓には4つの弁があります。心臓にある弁に障害が起きた状態を弁膜症といいます。弁の開きが悪くなる狭窄と、弁の閉じ方が不完全な閉鎖不全があります。
 診断は、聴診、胸部X線写真、心エコーなどで行い、必要があれば、心臓カテーテル検査を施行します。
 治療は、心臓の負担を軽くする利尿薬、血管拡張薬などを投与します。ただ、重症な場合は手術やカテーテル治療が必要になる場合もあります。
 詳しくは循環器内科医師などにお尋ねください。


阿部循環器科・内科クリニック阿部循環器科・内科クリニック

福島県福島市南矢野目字上戸ノ内10-5
(地番が8-1から変更になりました)
阿武隈急行 卸町駅より徒歩8分
福島交通 丸子バス停より徒歩6分
電話:024 573 9939、FAX:024 573 9938
E-mail:yukihikoabe@me.com

inserted by FC2 system